calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

sponsored links



  • 2016.07.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今、火星が凄く綺麗に見えます

火星が地球に接近中で、最接近は5月31日でした。 しかし、今でも地上から見える大きさも大きく、凄く輝いています。 そして、よーく見るとちょっとオレンジ色に見えますね。 スマホの写真でもはっきり映るくらいのレベルです。 肉眼ではもっと綺麗に見えますよ。 晴れた日には、是非、南東の空を見上げてみて下さい。 土星やさそり座のアンタレスとともに、ひと際、輝く火星が見られます。 火星の明るさは-2等と、1等星のアンタレスよりも圧倒的に明るく、夜空で一番の輝きとなっています。 子供の頃、天体望遠鏡でよく夜空を見ていたので よく火星も見ていました。 しかし、ここまで大きい火星は初めてです。 是非、天体望遠鏡で見てみたいのですが 今は持っていないので残念です。 そうえいば、そのころ見た星で一番感激したのは 輪っかのある土星でした。 見た瞬間に 「わおーー」って声が出てしまいました(笑)。


  • 2016.07.13 Wednesday
  • -
  • 12:23
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック