calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

categories

archives

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.07.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今年最後のブログです

『秋葉原の歯医者が歯医者にしか書けないことを書いています』

今年に入ってから治療のある日は毎日ブログを書くようにしたのですが、なんとか続いています。
初めは毎日なんてとても無理だろうと思っていたのですが、今ではもう「習慣」になってしまった感じです。

毎日ですから、いつもおもしろいことを書くのはとうてい無理で、内容が繰り返しになることも多かったように思います。
すみません。

それでもアクセス数がだんだんと多くなってくるのを見ると「もっと内容を濃くしなければ」と思ってしまいます。

やはり、アクセスの数がとても励みになっていたことは確かです。

来年は他のドクターやスタッフにも登場してもらおうかと案を練っています。
ひとりで書いているより、ちょっと違ったブログもあっていいのではないかと考えたからです。

きょうで仕事納めです。

来年はよい年になるように祈るばかりです。

それでは、よい御年をおむかえください。





表参道のイルミネーションの見方

『秋葉原の歯医者が歯医者にしか書けないことを書いています』

きょうは電車が思っていたよりかなり空いていました。
先週で仕事が終わりの人が多かったようです。
歯科医院はあまり長い休みをとってしまうと患者様に何かあったとき御迷惑をおかけすることがあります。
ですから今週も診療することにしました。
きょうも朝から急な患者様が 2人みえました。
よかったー。

土曜日に表参道のイルミネーションを見にいってきました。
午後5時から始まるのですが、それまでそんなに混んでいなかった街が急に人でいっぱいになってしまいました。
ちょっと歩くのにも大変なくらいです。
途中の歩道橋は立ち入り禁止になっていたくらいです。

原宿の駅まで全部イルミネーションで飾られていました。
まあまあの距離ですが、あっという間に歩いてしまいます。

おすすめの時間帯は午後4時30分くらいから一時間くらいの時です。
明るい街がだんだんと夕暮れになってきて、そこでイルミネーションが点灯し、イルミネーションとちょっと暗めの夕暮れというのが、とてもいい感じです。

ただし、車はものすごい渋滞ですから、やめておいたほうがいいと思います。
表参道付近全体が渋滞でした。

いよいよ今年も終わりですね。

院長室がやばいです。

『秋葉原の歯医者が歯医者にしか書けないことを書いています』

今年もあと一週間ですが、何か実感がわきません。
あまり街に出ていないからでしょうか。
明日はいくつかのイルミネーションを見に行こうと思っています。
実感がわきそうな予感がします。
今年もいろいろありましたがトップニュースは「民主党が政権をとったこと」ではないでしょうか。
まずまずの出だしだと思いますが、とにかく来年は景気を良くしてほしいものですね。

歯科医院での治療はあまり日にちをあけることができないことが多いのです。
しかも、急な患者様も多いため、長い休みや急な休みをとることができません。

年末年始と夏休みだけが長い休みをとることができます。
しかし、どうしても患者様全員、この期間に問題が出てこないか心配になってしまいます。

今年は治療をちょっと長めに29日の午前中までしてますので、何かありましたら御連絡ください。
午後は掃除になりますので宜しくお願いいたします。

10月ころから、ちょっとリニューアルしたところがあったので今院長室がめちゃくちゃ状態です。
29日に整頓しようと思っているのですが時間がないかもしれません。
毎日少しずつやろうと思っていたのですが、ちょっと大きい家具を動かさなければいけないので、できませんでした。

がんばってきれいにするぞーっと。

お休みの前は急患が多いです

『秋葉原の歯医者が歯医者にしか書けないことを書いています』

きょうはクリスマスイブですが私の誕生日でもあります。
小さいころから両方が同じですからプレゼントは一個ケーキも一個で悲しい思いをしましたが、今から考えるとちょっと親孝行な子供だったかましれません。
友達には誕生日を憶えやすくていいと言われましたが、みんなで誕生会をするような日ではないので、誕生会なんてほとんど記憶にありません。
でも世界中が自分の誕生日にケーキを食べていると考えるだけで、なんだか嬉しくなったことを憶えております。

今週は急患がとにかく多いです。
年末でみなさん忙しかったせいか、普段はほとんど症状がでないところの歯茎が腫れてきています。

あと、長い休みになりますので、ちょっとしたことが気になる方もいらっしゃいます。
とにかく、あと3日なので、なんとかお休み中に問題のないようにしておきたいと思っております。

しかし、年末年始はお酒を飲んだり夜更かしすることが多いので、あまり体に負担をかけることをしないほうがいいと思います。

今年はどうも「巣篭もり」の人が多いと聞いています。
わたしも同じ感じになりそうです。
どこへも行く予定がありません。
寒くなさそうな日にゴルフぐらいでしょうか。

今年、一番勉強したこと

『秋葉原の歯医者が歯医者にしか書けないことを書いています』

もう、今年もあと10日になりました。
今年は何をしたのか、何ができたのかを考えてみました。
一番勉強になったのは、インプラントの「コンピューターガイドシステム」のことです。
その内容を勉強しているうちは「完璧」な内容だと思っていたのですが(理論的には200ミクロンの精度になっています)実際に臨床で使ってみると、ちょっと違いました。

そこで一番問題なのは、その誤差がどこで出たのかを見つけることができるのかどうかです。
この内容を、勉強会で発表したところ、いろいろな意見を頂き、また自分でも違う点から考察することができて、その解答を見つけることができました。
正確には、実際に臨床での成功がなければ正解とは言えないのですが自信があります。

インプラントのことだけではなく臨床では、まだまだ分からないことがたくさんあります。
しかし、そのことをそのままにしておくのではなく、考察してその解答を見つけなければ進歩はありません。

それならば本を読めばいいという考えもありますが、近年になってでてきた器械や装置、材料についてはまだまだその問題点とその解答については述べられているものは少ないのです。

これからも頭を柔らかくして臨床における問題点に関しての解答を見つけていきたいと思っております。

突然、顔が腫れてきた

『秋葉原の歯医者が歯医者にしか書けないことを書いています』

あしたが「冬至」で一年でもっとも昼の時間が短い日になります。
確かに7時ころから17時ころまでが明るいだけですから、とにかく夜がとても長い です。
でも、これからはどんどん昼が長くなってきますので、ちょっと嬉しいですね。
ただし、寒さはこれからが本番、インフルエンザのこともありますから注意が必要です。
あと二ヶ月くらいは辛抱です。

先日、お顔がすごく腫れた患者様が来院されました。
原因は、歯の神経が死んでしまって、根管が感染していたからです。

それほど大きい虫歯があるわけでもなく、X線では一見正常にみえました。
しかし、よーく根尖部分をみてみると、とても小さいですがリージョンがあります。
神経が死んでしまった原因は、虫歯が浅くて小さいものしかないので亀裂によるものかもしれません。

処置は根管を開放状態にして中の膿がでるようにして、膿のたまっているところを切開しました。
あとは抗生剤の投与です。
これでかなり腫れがなくなるはずです。

翌日はかなり腫れと痛みがとれていました。

とにかく、このような腫れと痛みは歯が原因の疾患の中でも症状がとても強くでるほうですから注意が必要です。
以前に痛みや腫れたことのある歯については特に注意してチェックしてもらってください。
強い痛みが出る前には、なんらかの症状が出ることが多いのです。





歯磨き粉は何がいいのでしょうか?

『秋葉原の歯医者が歯医者にしか書けないことを書いています』

きょうも寒いですが、とても天気が良くて風がありませんね。
太陽があたるところは暖かく感じます。
朝には地震がありましたが被害は少ないようです。
寝ているときの地震は動き出すまで時間がかかりますから、ちょっと怖いです。
そのうち小さくなるだろうと思っていつもそのまま寝ています。
大きい地震がきたら完全にアウトですね。
でも、寒い時は起きたくなーい。

きょうは患者様から質問のあったことについてです。

よくテレビで宣伝している歯周病の歯磨き粉は本当にあんなに良く効くのですか、というものでした。
そのあと、あの歯磨き粉を使っていたら歯医者に来なくていいのではないでしょうか、と続きました。

当然、殺菌力はあると思いますが歯医者に来なくていいほどの効果はないのではないでしょうか、とお答えいたしました。
細菌の塊であるプラークは、なかなか薬液ではその中まで浸透しにくく、抗生剤を使ってもその効果は大きいものではありません。

やはり、一番効果があるのは物理的にプラークを除去すること、つまり歯ブラシやスケーラーを使っての除去が効果的です。
歯石は別として細菌の塊はものすごく力を入れないと除去できないものではありません。

家庭では薬液もいいですが、基本の歯ブラシがきちんとできていないとその効果はあまり期待できません。
歯医者では歯ブラシではよく取れないプラークの除去と歯石の除去をしているのです。
もし、薬液を使うとしたら抗生剤の入っている「コンクールF」が一番のおすすめです。
アレルギーのあるかたには注意が必要ですが。

 

歯科医院全体が暖かくなるよう考えました

『秋葉原の歯医者が歯医者にしか書けないことを書いています』

きょうは、きのうと気温が同じくらいなのに「太陽」が出ているだけでかなり暖かい感じがします。
太陽が出てて、風がないことにつきますね。
体感温度が全く違います。

とにかく寒くなってきましたのでエレベーターホールにも「温風ファンヒーター」を今日から設置しました。
エレベーターホールには「洗口コーナー」と「トイレ」があるので、やはり寒いと困るからです。

実際に設置してみてビックリでした。
思っていたより、かなり暖かいのです。

この時期、外との気温の差が大きいので、医院の中くらい気温の差を少なくしたかったのですが今まで全く気がつきませんでした。
設置してよかったです。

患者様が治療前に歯ブラシをしたり、治療後にお化粧をなおしたりされますし、治療時間が長い時はトイレにも行かれますから、とてもいいことです。

いつも、いろいろと、いかにして医院を良くするかを考えていますが、なかなか自分ひとりでは難しいところがあります。
以前に友達から医院のレイアウトについてアドバイスを受けたことがありましたが、かなり的確なものでした。

いつも見慣れた医院ですから分からないことが多いので、初めて来た方からのアドバイスがほしいところです。 

お口の中の細菌感染の症状

『秋葉原の歯医者が歯医者にしか書けないことを書いています』

さ、寒いです。
寒いと同時に湿度が低く、空気が乾いています。
おそらくこれからインフルエンザが流行ってきますから、みなさん注意してください。
手洗いやうがいは一時的にするのではなく「習慣化」してくださいね。
習慣化するまで大変かと思いますが習慣になってしまえば、とても安心です。
あと、疲れたなと思ったら無理しないで休むことが大切です。
免疫力を常に高い状態にしておきましょう。

お口の中に細菌感染しているところがあると、この免疫力が低下した時に歯茎が腫れることがあります。
歯周病や根尖病巣などがある時です。

このような慢性的な細菌感染では、普段はあまり痛みがありません。
ですから、歯茎が腫れて腫れがひいてしまうと「治った」と勘違いしてしまいます。

痛みのある、なしで細菌感染の状態を判断してはいけないのです。
必ず歯科医院でX線をとって診断をしてもらってください。

一度歯茎が腫れたことがあるところには特に注意が必要です。
このような疾患は自然治癒することがほとんどないからです。

長期にわたってそのままにしておくと歯を抜かなければならない状態になってしまうこともあります。
ここ数年、歯科医院に行っていない方は是非一度チェックをしてもらったらいかがでしょうか。
知らないところでこのような感染を起こしているところがあるかもしれません。


歯医者が潰れた?

『秋葉原の歯医者が歯医者にしか書けないことを書いています』

きょうはかなり寒いですね。
ようやく「本当の冬」到来です。
この時期、朝、駅までの10分が一番寒いと思っています。
ですからマフラー使い始めました。
かなり違います。
でも手が冷たいと体全体が冷えているようでダメです。
手袋をちょっと厚手にしようかな。

さきほど他社のインプラントの営業の方がみえました。
いきなり
「景気悪いですね」
です。

その次は
「X区では歯医者が3件潰れました」
です。

そのあと
「でも、僕は売り上げ伸びてます」
でした。

なーんだ自慢かーと思いつつ聞いていました。

でも、このような営業マンから得る情報はとても大切です。
仕事がら、外の情報はなかなか入ってきません。

極力このような、なにげない会話を大切にしようと思っています。
一度も商品を買ったことのない会社の営業マンでしたが、少し重要な情報を頂きました。
ラッキー。




 

| 1/2PAGES | >>