calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

categories

archives

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.07.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

SJCD10月

こんにちは、歯科医師の山本です。 今月も勉強会に参加してきました。 先月から引き続き内容はインプラントについてでした! 抜歯してしまった歯の骨は痩せてきてしまいます。 特に前歯の部分です。 そこにインプラントをいれると骨が足らなくなってしまう場合があるので そこに自分の骨や人口の骨を足してインプラントをいれる実習をしました。 知識も、材料も最新のものを取り入れられるよう頑張りたいと思います!!

グルンダー氏は世界一のインプラントロジスト

 
今回のヨーロッパ訪問でスイスにも行ってきました。
スイスのチューリッヒでお会いしたのは世界一のインプラントロジスト、グルンダー氏です。

以前に東京で会食したこともあったのですがクリニックの訪問は初めてでした。
非常に人柄がいいかたです。
クリニックの写真も撮らさせていただき、ワインもごちそうになりました。
しかも、一時間以上に渡って講義していただきました。
そこでは、さすがに日本から来たので「遠慮なく」質問させていただきました。
アバットメントの質問には、それはあと一時間の時間が必要とのことで、簡単な説明をいただきましたが非常に勉強になりました。

まるで夢のような時間が過ぎていきました。

東京駅

こんにちは、歯科医師の安藤です。 秋葉原から近いのですが、何気に見ていなかった東京駅の外観。去年、工事が終わってから見たいと思いつつ見ていませんでした。なので、用事のついでに見てきました。レンガ造りの外壁が暖かい感じがしてとても良かったです。これからもずっと残していってもらいたいものです。

EAO ヨーロッパインプラント学会に行ってきました

 
EAO ヨーロッパインプラント学会に行ってきました。
場所はアイルランドのダブリンです。

日本でも多くの外人による講演がありますが
やはり、これだけ多くの人の話を聞けることはありません。

事前に勉強していったのですが
実際に聞くのとは大違いでした。

なんだか、もやもやしていたところが明確に理解できたので
非常に嬉しく思いました。

良い治療は何年経っても変わらず、問題のある治療は改善されていくという「当たり前」のことですが良く理解できました。
 

自炊

こんにちは、歯科医師の山本です。

スキャナーを購入しました。
歯科にも毎月出ている雑誌があるのですがそれを放置しているとかなりの量になってしまうため、
自分で電子書籍化をしようと思い探していました。
タブレットでもパソコンでも好きな時に見れ、かさばらないのでとても便利です!!
暇なときに小説も電子書籍化してみようかなと思っています。

あら〜

iこんにちは、歯科医師の安藤です。 この間、ちょっと寄ったペットショップにとってもかわいい子がいました。あまりにもかわいかったので、店員さんにお願いして写真撮らせてもらいました。ちなみに写っている手は店員さんのです。連れて帰りたいところだったのですが、昼間は一匹だけになっちゃうし、晩のお散歩は不規則になりそう、、、なので、ぐっとこらえました。 次行っても、まだいるかな〜

デロリアン

こんにちは、歯科医師の安藤です。 駅のホームでかっこいい看板を見つけました。映画のバック・トゥ・ザ・フューチャーで使われたDMC−12です。かっこいいです。確か二年間でおよそ8000台ほど生産されたはずです。現存しているのは6500台ほどだったかと、、、 現在デロリアンを引き継いでる会社では、DMC-12の映画仕様カスタムを請け負っていて、かなりの人気だとか  それ以外にも再販計画、EV化など色々話題の尽きない車です。 アルミ剥き出しのボディが堪らないです。是非とも再販して欲しいです。お求めやすいお値段で(;´・ω・)

夏がもどってきた?

まるで夏がもどってきたみたいです。
最高気温が30度近く、御覧のように空も夏のようになっています。
まだ太平洋高気圧が活発だからのようです。
しかし、急に気温が低くなることも予想されます。
ちなみにテレビを見ていても「かぜ薬」の宣伝が多くなりました。
気温の上下が激しい季節だからですね。
どうか、この季節は体調を崩しやすいので無理をなさらないようにしてくださいね。
今年も、もう3ヶ月を切りましたので、、、
 

ましまし

こんにちは、歯科医師の安藤です。 先日行ったラーメン屋さんで凄いことになりました。二郎系と言われるところです。僕は野菜が好きなので野菜ましましで頼んだらこんな感じで出てきました。ちなみに僕の奥さんは野菜ましでこの半分量の野菜が乗っていました。頼んでおいて残すのは申し訳ないので、奥さんの食べきれない分も僕が食べ、かなりつらかったですが美味しく頂きました。 ごちそうさまでした(´з`)

インプラント周囲炎の講習会をします

 10月27日にインプラント周囲炎の講習会をします。

インプラント周囲炎はインプラントのトラブルの中でも最も多いトラブルです。

インプラントの歯周病とも言われており、もともと歯周病の傾向がある場合は罹患率が高くなります。

まだまだ、治療法が確立されていませんが世界的にみると「シュワルツ」が最も理論と実際において成果をあげています。

私の臨床を含めて、その理論についてお話したいと思っています。

実はもう定員になっており、これからの申し込みはキャンセル待ちになりました。
ありがたいことです。

| 1/2PAGES | >>